nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

子どもと一緒に楽しめるカードゲーム【 大富豪大貧民 】


f:id:nekonekobook:20210718180253j:plain

 

こんにちは。そろそろ夏休みですね。

今回は、夏休みに小学生の子どもと一緒に楽しめるゲームをご紹介します。
我が家でいつも遊んでいるカードゲームです。

*************************

「大富豪」というトランプのゲームはご存じでしょうか?

「数字の2」が最強のカード。「数字の3」が最弱のカード。
「場に出ているカードの数字」より、「強い数字のカード」を自分の手札から出します。手札がなくなると勝利です。

トランプでも充分楽しいのですが、専用のカードゲームがあります。
それが、こちらのゲームです。

 

エンスカイさんの「大富豪大貧民」です。



このカードゲームで遊んで良かった事は、能力がカードに記載されているので、ルールで揉める事が少なくなること。


トランプを使って「大富豪」をすると、ローカルルール(8切り、11バック、しばり、などなど…)で揉めることがありました。

 「えっ!なにそのルール!?初めて知った!!?」
 「知らないの?あるんだよ!」
 「そのルールみんな知らないよ。次からにしない?」
 「えーっ・・・」(ノД`)・゜・。
 「!!」 Σ(・ω・ノ)ノ


ゲームを始める前にルールを共有しておかないと、大変なんですよね。
我が家だけでしょうか…???
 (;^ω^)

*************************

このゲームには、ゲームの幅を広げる『アビリティカード』がありますが、我が家は使用していません。我が家では、プレイカードのみを使って遊んでいます。

理由は2つあります。

・このゲームを購入した時、子どもが9歳だったので、ルールを簡単にしたかった。
・1ゲームの時間数を短くして、回数を多く遊べるようにしたかった。(我が家では、2~3ゲームする事になるので…)

このように、各ご家庭で遊び方を決めてしまうのもアリだと思います。

 


ゲームの進め方も、タイプがありますよね。
私は早めにクイーン(クイーンを出した人が、好きな数字のカードを捨てさせることが出来る)を出すタイプなので、家族から不評です。
 (〃'∇'〃)ゝ

*************************

今は映画の公開にあわせて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』ver. が発売されているようです。

*************************

それでは、皆さまが楽しいおうち時間を過ごせますように☆☆☆ 
 (*'ω'*)