nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

かんたん料理「なめたけ」

「なめたけ」がマイブームです。
簡単なのに、美味しい・ヘルシー・お財布に優しい!

 ヽ(゚∀゚)ノ ♪


「えのき」が特売のときは大喜びですが、買いすぎ注意です。
2~3日で食べきれる量を買いましょう。

  ( *´艸`)

f:id:nekonekobook:20210614211204j:plain

私は、キッチンバサミで「えのき」を切ります。
根元をしっかり食べたいので。(∩´∀`)∩
けっこう根元って美味しいんですよね。「えのきステーキ」にできる部分ですし。


時短重視の時は包丁で。バッサリ切ると早いです。

 

ザルに切った「えのき」を入れて、ほぐして、軽く水洗いをします。


えのきを調べると、食物繊維、ビタミンB群も豊富、その他にも栄養素がたくさん。

 

そういえば、一時期「えのき氷」が流行っていましたよね。
味噌汁、カレー、炒め物などいろいろな料理に使えそうなので、この夏は我が家も活用してみようと思います。
 (#^.^#)

  

f:id:nekonekobook:20210614211213j:plain

基本は、酒、みりん、醤油の3点ですが、
麺つゆを少し入れてみたり、時には白醤油を入れたりして味に変化を持たせています。 
鰹節・昆布を加えることもあり、味見をしながらなんとなく作っています。

 

f:id:nekonekobook:20210614211220j:plain

 

食物繊維たっぷりの「えのき」ですが、食べ過ぎるとお腹が緩くなってしまう事もあるようなのでお気を付けください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
(`・ω・´)ゞ