nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

ダイエット その2

 

f:id:nekonekobook:20210611191715j:plain

こんばんは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

6月1日から「16時間断食」ダイエットを行いました。
6月4日まで挑戦のつもりでしたが、10日間行うことができました。

 ※体質によって合わない場合がございますので、ダイエットを行う際はご注意ください。

 

 ↓ 初めた時の記事はこちら。

nekonekobook.hatenablog.com

 

ダイエットの記録

1~2日目

 ・お腹が空いてつらい。
 ・炭水化物(ごはん、パン)が多めの食事。
 ・1日の摂取カロリー:約1700kcal

 

3~5日目

 ・空腹感に慣れてきた。
 ・炭水化物(ごはん、パン)を少なくした。
 ・野菜、海藻、豆類を意識してメニューに加えた。
 ・1日の摂取カロリー:約1800kcal
 

6~8日目

 ・野菜と海藻から、食べはじめるようにした。
 ・魚貝料理を意識してメニューに加えた。
 ・料理に使用する食材を増やした。
 ・1日の摂取カロリー:約2000kcal

9~10日目

 ・空腹ではないが、甘いものが欲しい口寂しさから間食をしてしまう。
  (´-ω-`)

 ・1日の摂取カロリー:約2300kcal

 

感想

開始してから、体重はほとんど減っていません。(体脂肪率は測っていないのでわかりませんが、筋肉量が増えてると…思いたいです。)


挑戦してみて一番良かったことは、食事に対する意識に変化があったことです。

 

 ・お肉多めの食生活から野菜中心の食事に変化。

 ・食事に使用する食材の種類が増えた。

 ・白米に玄米を混ぜて食べるようになった。

 ・食物繊維を多くとるので、便秘解消。

 

逆に困ったことは『家族と一緒にごはんが食べたい』という事です。

我が家のごはんは、7時・11時・18時です。
唯一、全員揃う朝ごはんの時間。
私だけ家族の食事中に別の事をしていて、切ない気持ちになりました。


朝食を一緒に食べるとなると、「16時間断食」するには夕食(?)を15時には食べ終わらないといけません。そうすると、子どもと一緒に夕食を食べることができません。(;´・ω・)


私の現在の生活には、このダイエット方法は合わなかったようです。
残念ですが今回は一旦終了し、また別の機会に挑戦したいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 (*'ω'*)