nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

達成感

 

f:id:nekonekobook:20210606005541j:plain


おはようございます。

今朝は、ちょうど1ヶ月前から挑戦していた「マンガを1話丸ごと模写」が完成して達成感を感じております。

なぜ始めたの?

我が子に「勉強しなさい!」という事が嫌だったからです。
テスト目前、塾の宿題などがたまっている時にテレビや漫画を見ているのとイライラしてしまうんですよね。

どうしたらいいかなー。と考えて、自分が没頭できる事を探そうと思いました。
それが「パソコンで絵を描くこと」でした。
子どもがテレビや漫画を見ている時が、自分が集中して出来る時間になったので、ちょうど良いストレス発散になっています。

絵がうまくなる方法を探していたときに「模写すると上達しやすい」という言葉に影響を受けたのがキッカケでした。

没頭できる事ができてグッと「勉強しなさい!」の言葉が減り、イライラも減りました。
 (∩´∀`)∩

 

絵を模写してどうだったか


子どもが持っているバトル漫画(1話:22ページ)を模写したのですが、ここまで大変とは思いませんでした。

模写中に、何度も「全然終わらない!辞めたい!」と思ったのですが、続けていくにつれ「うまくできなくてもいいか」と思うようになり、楽しくなってきました。

模写をして気がついた事がありました。

線の太さの強弱でも個性がでること、黒と白のバランス、スクリーントーンの使い方、スピード感の出し方、セリフ、構図、奥行がある背景の表現方法、短い線で描いた時の印象の違い、光と影の表現の仕方、黒塗りベタ部分の消しゴムツールの使い方、などなど。

まだまだ、今の自分では全然気付けていない工夫や、表現方法がたくさんあると思うとワクワクします。
初めてみて良かったです。

 (*´ω`)