nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

読み聞かせ 【4歳のころ】

 

f:id:nekonekobook:20210402000321j:plain

 

【読み聞かせ】4歳の頃

自分から「これが読みたい」と思う本が増えたようです。
絵本の他に、図書館で紙芝居も借りはじめました。1冊の文章量も増え、読み聞かせの時間も以前よりもかかるようになり、まとまった時間を確保することが大変でした。

この頃の私は、我が子が「ひらがな」を読めるようになれば、一人で本を読めるよね。読み聞かせを卒業してくれるかな? と期待して「ひらがな」を教え込もうとしました。しかし、興味を持つことはありませんでした。読み聞かせ卒業計画は、早々に断念です☆
 (∩´∀`)∩

 

この頃、とくに大好きだった絵本 10選
 

1. たじま ゆきひこ さんの「じごくのそうべえ」シリーズ

最初は「地獄⁉」と驚きましたが、内容はとっても面白い絵本でした。
主人公は、ふんにょう地獄や、針の山、熱湯の釜になげこまれたり、人を食べる人呑鬼にのみこまれたり。(←文章だけだと怖い表現ですね…)数々のピンチを乗り越える度に、我が子と私はゲラゲラ大笑いでした。


2. かこ さとしさんの「だるまちゃんとやまんめちゃん」

我が子も「だるまちゃん」のように、優しく、はじめて会ったお友達でも、仲良く遊べる子どもになって欲しいな。と思いながら読んでいました。「だるまちゃん」シリーズは、とても温かい気持ちになれる絵本です。
  

3. かこ さとしさんの「からすのパンやさん」

ひとつひとつのパンの形や、カラス達の姿が丁寧に描かれていて、何度みても新しい発見があります。お父さん、お母さんカラス、頑張って!!と、応援しながら読んでいました。ふっくら艶やかでユニークなパンがたくさん描かれていて、読み終わった時にパンがとっても食べたくなる一冊です。

 

4. 作・絵:トミー・アンゲラーさん 訳:今江 祥智さんのすてきな三にんぐみ

表紙の絵は、何か悪さをたくらんでいそうな三人の男。でも、何故かタイトルは「すてきな三にんぐみ」。子どもと一緒に、いろいろ考えさせられた絵本です。

5. なかや みわさんの「くれよんのくろくん」

仲間はずれになってしまう「くれよんのくろくん」に悲しんで。ハッピーエンドで、喜んで。子どもは絵本を読んだ後、クレヨンでひっかき絵(スクラッチ)を描いて楽しんでいました。

6. 作:筒井 頼子さん 絵:林 明子さんの「はじめてのおつかい」

主人公みいちゃんのに起こる数々の出来事を、我が子は自分がおつかいをしているかのように、ドキドキしながら聞いていました。私は「この子が一人でお遣いをできるようになるには、まだまだ先だなぁ。いつかなぁ。」と思いながら読んでいました。

7. 文: クレア・フリードマンさん 絵: ベン・コートさん 訳: 中川 ひろたかさんの「かいぞくは パンツがだいすき」

「かいぞく」「お宝さがし」「黄金のパンツ」この言葉だけでワクワク。パンツという言葉で、子供の目が輝きます。読んでる私も楽しくなるお話です。ノリノリで読んでいた絵本です。
  
この頃「海賊」が出てくるお話が好きだったので、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『グーニーズ』を観ようとしたのですが、両方とも怖かったようで、まだ観ることができませんでした。(『グーニーズ』は6歳の時に観ることができるようになりました。)


8. 馬場 のぼるさんの11ぴきのねこ」シリーズ

私も子供の時に何回も読んだ、大好きな絵本です。
作者・馬場のぼるさんの出身地の、青森県三戸郡三戸町の公式ホームページは、11ぴきのねこが登場していて、とっても可愛くて素敵なんですよ。いつか旅行に行って「11ぴきのねこ」の石像と写真を撮ったり、ラッピングトレインやバスに乗りたいです。

 

9. 作: なかがわ りえこ さん 絵: おおむら ゆりこ さんのぐりとぐら

『「ぐりとぐら」のカステラ 』で検索すると、レシピがたくさんあります。材料も少なく簡単に出来るので、家で子どもと一緒に作りました。
 (*´ω`*)
  

10. 作: A・トルストイさん 絵: 佐藤 忠良さん 訳: 内田 莉莎子さんの「おおきなかぶ」

「うんとこしょ どっこいしょ」の繰り返しが大好きで、よく真似をしていました。
子どもが小学校1年生の時に、国語の教科書にこのお話が載っているのを見て喜んでいました。読み聞かせをしたお話が教科書やテストに出てくると、私もうれしくなります。

 

----------------------------------------

他にも、オススメしたい絵本はたくさんあるのですが、上記の作品を選びました。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  \(^o^)/