nekonekobook’s blog

絵日記ブログです。

パソコンで絵を描いています

今週のお題「おうち時間2021」デジタル画の上達のために「マンガを1話丸ごと模写」しています。子どもが持っているバトル漫画を模写しているのですが、ストーリー展開、キャラクターの動き、表情、コマ割り、背景、効果線など、とても勉強になります。模写し…

鳥(ミサゴ)の絵

4月にコツコツ描いていた、猛禽類のミサゴです。写真を見て「大きい翼がかっこいいなぁ」と思い挑戦してみたのですが、この翼が難しい。描きこみ過ぎるとソコだけ目立つし、翼をぼんやり描くと全体的に薄い印象。メリハリのある絵にしたいけれど、うまくで…

約3ヶ月

このブログをはじめ、約3ヶ月が経ちました。ご覧になっていただきありがとうございます。皆さまのアクセスがイラストを描く、励みになっております。おかげ様でペンタブレットとペイントソフトにも慣れてきました。色については、配色辞典を読み、参考にさ…

「お弁当」

今週のお題「お弁当」先日、子どもにお弁当を作る機会がありました。作ったメニューがこちら。塩おむすび、たたきキュウリの甘酢漬け、ソーセージ、筑前煮、プチトマト、笹かまぼこ。量が多いかな?と思いながらお弁当を持たせました。後で感想を聞いたら少…

四コマ

ふと、四コマってどうやってかいているんだろう?と思い挑戦してみることにしました。現在『コマ割り機能』の使い方に苦戦中です。人物やフキダシが、コマから飛び出したい場合はどうするのか。などなど、疑問に思うことをガイドブックやWEB検索などで調べて…

読み聞かせ 【6歳のころ】 その1

【読み聞かせ】6歳の頃 その1 小学校1年生になると「教科書の音読」の宿題がありました。最初のころは、つっかえながら読んでいましたが、日に日にすらすら読めるように。そして、文章量が少ない本は自分で読めるようになってきました。 学校の「図書の時…

「バナナの皮で滑る」を描いてみた

イラスト制作ソフト『CLIP STUDIO PAINT PRO』の「3Dデッサン人形」の機能を使って描いてみました。「3Dデッサン人形」はイラストの下絵として使用できる素材で、様々なポーズが用意されています。その中で見つけた「バナナの皮で滑る」ポーズ。試しに描い…

失敗。

午前中、洗濯物を干し、居間のカーペットを洗い、干しているうちに居間の床にワックスをかけ、掃除機のフィルターを洗い、午前中の作業は計画通り終了!ひゃっほぅ!!!ヾ(*´∀`*)ノと浮かれていたら、午後に失敗してしまいました。エコバックの修理中に、…

気持ちの良い一日

今日は快晴。銀行だけ行く予定を、スーパーまで散歩。途中に咲いている綺麗な花をたくさん見て、気持ちの良い一日でした。

お風呂の「浴槽のエプロン内部」掃除

「大掃除」といえば年末ですが、私は4~5月に行っています。理由は、湿気が少なく気温が暑くもなく寒くもなく動きやすい。水温もちょうど良い温度で、水仕事がつらくない。晴れの日は洗濯物が早く乾くからです。今日はとても気持ちの良い天気だったので、…

夜9時に寝たら、夜中の2時に起きてしまいました。何年ぶりでしょうか。こんなに朝早く起きるのは。頭がいつもより冴えています。せっかくなので起きてブログを書いてみました。 今週のお題「間取り」 憧れるのは、つくり付けの本棚(扉付)です。6畳くら…

洋服ダンス【掃除の手順】

今回の我が家の洋服ダンス(木製)の掃除の手順です。 あれはどうだったかな?とか、家族に手伝ってもらう時にマニュアル的な感じで見せることができると便利かな?思いました。食器棚、本棚も同じような手順でできると思います。 目指すそ!おそうじ時短!(…

掃除の準備

4~5月は掃除をしたくなります。過ごしやすい気温だからでしょうか。 午前中は、家を綺麗にしよう!掃除をしよう!という意識になります。午後だと、掃除中に「これ、まだまだ使えるかも。」とモノを捨てずに収納してしまい、結局物を移動しただけになって…

鳥の絵 5 完成

さらに1時間をかけて、全体にハイライトや影を付け加えて完成させました。羽の一部の色も目立っていたので柔らかく色をぼかし、周囲と馴染むようにしました。今回の絵の参考にさせていただいた本は「絵を描くための鳥の写真集」です。 (宮本桂さん・尾﨑親…

読み聞かせ 【5歳のころ】

【読み聞かせ】5歳の頃 この頃は「しりとり」をよくしていました。はじめの頃は、知っている言葉の数が少ないのですぐに勝負がついてしまい、子どもは面白くなさそうでした。 そこで、小学生低学年用の国語辞典を購入。数多く出版されている国語辞典の中か…

鳥の絵 4

さらに2時間をかけて、お腹と羽を描きました。今までは「色鉛筆」ツールを使っていましたが、「筆/水彩/透明水彩」と「ペン/丸ペン」ツールを使いました。ぼんやりしていたので、所々に濃い色を入れ、白色も加えたりしてメリハリを出すようにしました。…

鳥の絵 3

昨日と今日で2時間をかけて、鳥のお腹と羽を描きました。面積が広いので描いても描いても満足いく終わりが見えない上に、違和感を感じています。羽っぽくないし、立体感もないし、どうすればいいのかな。と試行錯誤中です。

大好きなお菓子『名古屋小倉トーストラスク』

『名古屋小倉トーストラスク』が大好きです。名古屋で多くの喫茶店でメニューに載っている「小倉トースト」。これをイメージされたラスクなんです。粒あんもサクサク、ラスクもザクザク。甘すぎないので、手が止まりません。-------------------…と好きなお…

鳥の絵 2

今日は1時間かけて、鳥の足と木を描きました。「鳥足の細くてごつい感じ」「爪の存在感」「鳥の足と木の違い」を出すのに苦労しました。時間を区切らないといつまでも続けてしまうので、タイマーを付けて描いています。デジタル画に最初抵抗がありましたが…

鳥の絵

今日は1時間かけて、パソコンで鳥の絵の下絵と色塗りをしました。楽しくて時間がすぐにたってしまいます。こつこつ描いて鳥の絵を上達させたいです。

オススメの逸品 【台所】

お題「#新生活が捗る逸品」 それは『蒸気レス・カット』家電です。 1つ目は『蒸気レス電気ケトル』 以前は、蒸気がモクモクでる電気ケトルを使用していました。我が家は電気ケトルを、台所の簡易棚(高さ75㎝くらい)の上に置いています。その近くで調理を…

読み聞かせ 【4歳のころ】

【読み聞かせ】4歳の頃 自分から「これが読みたい」と思う本が増えたようです。絵本の他に、図書館で紙芝居も借りはじめました。1冊の文章量も増え、読み聞かせの時間も以前よりもかかるようになり、まとまった時間を確保することが大変でした。この頃の私…

読み聞かせ 【3歳のころ】

【読み聞かせ】3歳の頃 子供と一緒に買い物へ行った時に、よく本屋さんと図書館へ立ち寄っていました。 図書館では、自分で絵本を選ぶようになり、長めのストーリーの絵本を聞けるようになってきました。 本屋さんでは、「ウルトラマン」「スーパー戦隊」の…

今年、学びたいこと

今年の1月から、昔使っていたペンタブレットを使って絵を描いています。続けることが上達の道だと思ったので、ブログを作り絵をアップする事にしました。ご覧になっていただけていると思うことで、なんとか更新を続けられています。いつもありがとうござい…

読み聞かせ 【2歳のころ】

【読み聞かせ】2歳の頃 「イヤイヤ期」到来の時期でした。自分の意志が主張できるようになる事なので、とてもいい事だとは思うのです。しかし、我が子を観察しても、本人に聞いても不機嫌な理由がわからない事が多いので困りました。この頃に、動物園に行っ…

読み聞かせ 【0~1歳のころ】

「読み聞かせ」について。私自身が本を読まない子供だったので、どのようにすれば自分から進んで本を読む子供になるのだろうか。と悩みながら育児をしていました。 文字が少ない絵本を含めると、読み聞かせした絵本や本は500冊は超えていると思います。正直…

頭の中

作やもLINEスタンプ作りが楽しくて、うっかり更新を忘れてしまいました。最近、頭の中が「ありがとう」でいっぱい。そして、あっという間に夜中の12時。寝不足です。( ³ω³ ).。oO昨日、「タラの芽、こごみ、ふきのとう」の天ぷらと、卵がけごはんに「行者に…

しいたけ+バター+しょうゆ

ぷりっぷりの肉厚シイタケに、バターをのせたものをトースターで焼いて、しょうゆを数滴かけて食べるのが大好きです。昨日はスーパーに春の山菜が並んでいたので、タラの芽、こごみ、行者にんにくを買ってきました。タラの芽、こごみは天ぷら。行者にんにく…

献立メモ

スーパーへ行く時は、一週間の献立を決めて買うものをメモして行きます。しかし、みずみずしいの野菜や生きのいい魚貝をみると、献立内容が目まぐるしく変わる変わる。美味しそうな食材を見ると、頭の中の「冷蔵庫の食材ストック」の記憶が消去されます。 …

〇〇からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」この春にそれぞれ何かをご卒業される皆さんへ、ご卒業おめでとうございます。私の場合は、この冬、取得したかった資格の試験に合格できたので、試験勉強から卒業できました。部屋に籠って勉強に集中することは、大学受験(二十…